CANTERA blog

幼児・小学生専門のキッズスクール「Kids Academy CANTERA」の情報や考え方、子どもたちのがんばりを伝えるブログです。

カテゴリ: Children

夏休みの終わりに、会員限定イベントの夏祭りを実施しました。射的や魚釣り、ロボットコーナー、くじ引きなど、子どもたちが遊べるちょっとした夏祭りです。今年の新たな試みとして、事前に小学生の有志を募り、お店やさんをしてもらいました。みんなに手伝ってもらえたので …
続きを読む
【ロボットプログラミング】思い通りにいかないからこそおもしろい!

初めてのロボットプログラミングコースに参加してくれたKちゃん。初日は好きなロボットを作っていいことになっています。Kちゃんが選んだのは、モーションセンサー付きのレースカー。まずは、ロボットを組み立てて、プログラミングします。このレースカーは、センサーに何か …
続きを読む
頭を使うことは、病みつきになるほど楽しいよ!

入会して3ヶ月くらい経ったSちゃんが、学習が終わる間際に一言。「先生、もっとやりたい!」「いや、結構な量やったし、もう今日は終わりにしよう!」不満そうな顔をしながらしぶしぶ了承。「宿題はあげるから、おうちやってもいいよ!」と、なんだか変な会話。「前回休みだ …
続きを読む
頭と心のスイッチを切り替える力

入会間もない年中のAくんは、家での宿題は気乗りしないことも多いそうです。だけど、教室に来る日には、たとえ遊んでいてもパッと切り替えて家を出るのだとか。そして教室に来ると、毎回のようにレベルアップしていて私たちを驚かせてくれるのです。趣味や遊びと違って、どこ …
続きを読む
子どもが意欲的になる瞬間

年少のYくんは、できることが増えてきたのに、途中でふざけたくなったり、他の子が気になったりして、集中力が続きません。机に鉛筆で落書きしてみたり、わざと椅子から落ちてみたり。お母さんも四苦八苦。追いかけすぎても「やらされ学習」になってしまうし、かといってやら …
続きを読む